日本

日本
現在の国家元首:総理(名前は不明)
首都:トーキョーシティ
ポケモンの世界では、ほとんどが現実の世界とは変わらない。自衛隊ではなく日本国防軍となっている。科学技術に関してはアメリカに次いでトップクラスを誇る。工業国として国内総生産(GDP)で世界第2位(USドル時価換算)に位置する経済大国である。通貨の日本円は高い信用を持ち、国際通貨の一つである。その信用の高さから、日本人は現金決済や貯蓄を好む傾向がある。日本はポケモンゲームなどの舞台になっているということあってか、かなりの面積の領土を持つ大国と思われている人がいるかもしれないが、実は領土の面積が小さい小国であるが領海を含めば結構広大である。

日本のポケモントレーナーとポケモンコーディネーター
トレーナーとコーディネーターの平均レベルは、世界の平均レベルよりかなり低いほうである。にも関わらず全日本チャンピオンのカレンただ一人だけが世界最高峰のレベル以上に達している。
年々、レベルが上がってきており、世界は日本を無視できないほどになった。

トーキョーシティ
位置:群馬県と栃木県
カントー地方にある日本の首都である。ポケモンの世界では、群馬県と栃木県に位置する。面積は群馬県と栃木県を合わせたもの。日本の都市の中では、一番面積がある。トーキョーシティは東西南北と中央の五つの箇所に分かれている。東に位置するイーストタウン、西に位置するウェストタウン、南に位置するサウスタウン、北に位置するノースタウン、そして中央に位置する大都市にして首都トーキョーシティの五つである。そしてポケモンセンターが数多く設置されている。トーキョーシティの詳しい位置については、現在の群馬県と栃木県の間の中央に位置する。
トーキョーシティには計23の区域が存在する。中央区には国会議事堂や各省庁などが存在する。トーキョーシティを囲む四つの街、イーストタウン、ウェストタウン、サウスタウン、ノースタウンについて…。トーキョーシティほどではないが、一つの街にポケモンセンターが十軒以上あるほど大きな街である。緑豊かに溢れる街でもあり、野生のポケモンが数多く存在する。それ以外は他の地方の都市と同じである。

私立聖ルドルフ学園
所在地:トーキョーシティ
小中高一貫校の日本一進学校である。学校制服を採用する学校でもある。日本最高規模と豪華さを誇る有名校で、日本のみならず海外からも有数のセレブ子女が集うことで知られる。世界チャンピオンのポケモンマスター・モニカが中等部に通って首席で卒業した学園というだけあって、子供達をこの学園に通わせたいという保護者の願望が根強い。しかし、入学できるのは本の一握りである。厳しい試験を乗り越えて、初めて合格を手にするのである。ついでにいうが、面接は当然ながらある。我々が住む日本で例えるとしたら、『学習院』である。
教育システム
初等部から高等部までのエスカレーター式一貫教育で、飛び級、編入、学費免除の特待生制度などの奨学制度が豊富にある。さらにエリート校であるが故に学習内容はとてつもなく高度で、高等部では期末試験の問題文自体が外国語という難問が出題される。生徒には聖ルドルフ学園の成績、評判、進学率を高める使命があり、試験で悪い成績をとると厳しい処分が下る。偏差値は65以上だが、高等部から聖ルドルフ学園に入った生徒が賢いのに対して、初等部から聖ルドルフ学園に通っている内部生の生徒は落第しそうなほど頭が悪い。
校風
校則で女子は赤を強調としたセーラー服、男子はスーツ&ネクタイの制服着用となっている。高等部の場合、生徒のアルバイトも認められている。金持ちが通う学校なのでアルバイトする必要はないかもしれないが、趣味同然でアルバイトする人もいる。生徒指導が厳しいかのような描写は特になく、むしろ教師陣も自由に振舞っている印象が強い。聖ルドルフ学園の教師に採用される大きな要素は『生徒と問題を起こさないこと』であるという。
校地
敷地は初めてならばほぼ確実に迷うほど広く、そのため、構内移動用の路面電車が敷設されている。学校とは思えない豪奢な作りとなっており、購買や屋外カフェテリア、各部活動用の施設など多数の建物や設備がある。敷地面積はトーキョーシティの一区域全体で、住所もそれで通用する。また、黒服のSPらしき人物が警備を行っている。
学科
この聖ルドルフ学園には、数多くの学科が存在する。
普通科…説明するまでもないだろう。
携獣科…ポケモンゼミの学科で、一流のポケモントレーナーのタマゴの生徒達が通う学科として知られている。将来、ポケモン研究者になりたい人はここに所属する。
経済金融学科…その名の通り、経済学及び金融学を学ぶ学科である。聖ルドルフ学園の学科の中でも、一番難しい学科でもある。世界チャンピオンのポケモンマスター・モニカがこの学科に在籍していた。この学科に通う生徒では、財閥グループ、大企業、王族と貴族の息女と子息が多い。
その他の学科も多数存在しているが、今のところは不明である。

日本ポケモン協会
所在地:トーキョーシティ
日本のポケモンリーグなどを統括する機関。会長はタマランゼだが実権を握っているのはカレン。後はご想像にお任せする。

日本全国大会
2年に一度開催される日本最大のポケモンイベント。開催日は異なるがほとんどが6月となる。全日本ポケモンリーグ・トーキョー大会と全日本グランドフェスティバル・トーキョー大会はこれに当てはまる。開催場所は日本首都トーキョーシティ。
日本の頂点にして聖地とされており、その全国大会に優勝すれば歴史に名を残せると言われている。名声欲しさのために出場するトレーナーが多い。世界大会のルールと基準と環境に合わせているのが特徴である。
共通する最低限の出場条件がある。それは、日本国籍の有無である。日本国籍がなければ、その人が優秀でも出場することができない。そして、共通するルールがある。伝説・幻のポケモンの使用に制限がかけられ、指定された伝説・幻のポケモンの使用が禁止となった。そうでもしなければ大会のバランスが崩れる。

全日本ポケモンリーグ・トーキョー大会
日本一のポケモントレーナーを決める全国大会。開催場所は首都トーキョーシティのトーキョースタジアム。日本で開催されるリーグ大会の中でも格式が一番高く、国内の大会で頂点に立つとされている。
出場条件は様々だが、一番近いのは、地方リーグ優勝とバトルフロンティア制覇の二つを満たすこと。優勝賞品は大きなトロフィーと金メダルと優勝楯と賞金5000万円が与えられる。ちなみに、準優勝賞品は小さなトロフィーと賞金100万円。
ルールはジョウトリーグと同じだが、ジョウトリーグよりも厳しくなっている。一次予選はトーキョースタジアムの屋外に設置されているバトルフィールドのコートにてバトルが行われる。使用ポケモンは1体。勝てば次に行けるが、負けたら即脱落。参加人数が1000人を超えるため、最低でも1人15回前後バトルしなければならないという計算となる。ランダムに組み合わされるため、誰と当たるかはその人の運次第。いきなり過酷な予選となる上、二次予選に進出できるのはわずか64人。1回でも負ければ即脱落という精神的にきつい過酷な環境の中で、無敗で勝ち続けなければならない。そのためなのか、精神科の医師達が常駐している。1000人を超える人数を裁き切るため、一次予選は2日間行われる。
二次予選はリーグ戦。16組に分かれ、4人1組の中で競わなければならない。二次予選の場所は、トーキョースタジアムの敷地内にあるレッドスタジアム、ブルースタジアム、グリーンスタジアムの3つ。二次予選のルールは、使用ポケモン3体のシングルバトル。フィールドは、炎、雷、毒、水、岩、氷、岩、草原、土のどれかランダムで決まる。本戦に出場できるのは16人。1組に1人出場できるという計算である。言うまでもないが。本戦に進出できなかったトレーナーは脱落。二次予選は2日間行われる。
本戦はトーナメント式。日程に合わせるため、一回戦と二回戦は全ての会場を使用。準決勝からはメインスタジアムのみを使用。ルールは6対6のフルバトル。決勝戦は使用禁止のポケモン1体のみ使用可能というルールが追加される。本戦は4日間行われる。

全日本グランドフェスティバル・トーキョー大会
日本一のポケモンコーディネイターを決める全国大会。開催場所は首都トーキョーシティのトーキョードーム。その大会に優勝すれば、未来永劫、そのポケモンコーディネイターとしての歴史が刻まれ、栄誉が称えられると言われている。単純に言えば、日本一のトップコーディネーターの名声が得られるというわけである。出場条件はトップコーディネーターの称号を保有していること。簡単に言えば、グランドフェスティバルで優勝しているのが出場条件。地方と海外、どちらでも可能。優勝賞品は、大きなトロフィーと金メダルと優勝楯と賞金5000万円が与えられる。ちなみに、準優勝賞品は小さなトロフィーと賞金100万円。
ルールは単純。一次審査はポケモン3体を使ったトリプルパフォーマンス。出場者が多いため、アピールステージはレッドステージ、グリーンステージ、ブルーステージの3つに分けられる。一つのステージに審査員が2人が着く。ステージはそれぞれの出場者に合わせた形に変わる。ステージについては、出場者が事前に申告する必要がある。全員が演技を終えたところで、上位64人が二次審査に進出する。人数が膨大なため、一次審査は2日間行われる。
二次審査はミュージックパフォーマンス。使用するアピールステージは中央のセントラルステージ。これまでのパフォーマンスと違って、コーディネイター自身が選択した音楽に合わせてポケモンと共に演技しなければならない。使用するポケモンの数は自分で決めれる。1体だろうが3体だろうが6体だろうが…。カロス地方のポケモンパフォーマーの演技を参考にしたテーマである。一次審査と違って、一つのステージで1人1人演技しなければならないため、二次審査は2日間行われる。全員が演技終わったところで、上位16人が本選に進出する。
本選はコンテストバトル。内容はトリプルバトル。場所はセントラルステージ。本選は4日間行われる。

帝国ホテル
首都トーキョーシティ中央区にある日本一大きなホテル。各国の首脳や要人などと言った人達が宿泊するホテルでもある。内部が要塞化しているのが特徴で、敵に攻め落とされたときに対応できるように建てているため、いくつかの侵入経路がある。経営しているのはロケットグループだが、支配人は雇われ社長である。ちなみに、ロケットグループの本家の人間は、無料で何回でも宿泊することが可能となっている。
全ての部屋が洋室になっており、洋室全てがトイレと浴室(シャワー)別々になっている。安い部屋でものんびりとくつろぐことができる。内部にポケモンセンターやショッピングセンターがある。ショッピングセンターには高級ブランド店や宝石店などが数多く並ぶ。土産店や本屋やレストランもある。色々な分野の店があるため、このホテルだけでもなんでも揃れる。その他にも、広々とした図書館とかもある。外にはバトルフィールドも完備されているため、主にトレーナーやコーディネイターが使用する。ちなみに宿泊料金は1泊3万円前後。1番安いほうである。そして最上階に位置するスイートルームは、一泊約100万という庶民には無縁の価格となっている。帝国ホテルのスイートルームは、高級家具が備えられた広々とした部屋で、バルコニーとプールがついている。シャワーと浴室もあり、浴室はかなり広々としており、のんびりと寛ぐことができる。
全国大会前夜祭ことウェルカムパーティの会場に指定されており、全国大会開催の前日に必ず開催される。

カントー地方
モデル:関東地方
日本の首都があり、サトシとモニカの故郷マサラタウンがある地方である。カントーリーグの開催場所はセキエイ高原。大会名はカントーリーグ・セキエイ大会。会場が改装されて、カロスリーグ会場のような雰囲気となった。

オレンジ諸島
アニメ版『ポケットモンスター』のオレンジ諸島編の舞台。大小70を超える島々からなりたっている。モデルは小笠原諸島?
オレンジ諸島ベルガモット島に巨大な日本代表合宿所が建設される予定である。

ジョウト地方
モデル:東海地方、近畿地方、四国地方の一部(徳島県の辺り)
近畿地方を中心に東海地方から四国地方東部にかけての地域がモデルと思われ、コガネジムリーダーの「アカネ」や「まいこはん」など、関西弁・京言葉を話すキャラクターも登場する。ポケモンにまつわる古き時代の遺跡や伝承が数多く残る歴史的な地方で、建造物も日本家屋風の古風なものがよく見られる。ホウオウ・ルギア伝説が伝われている。特にホウオウに関しては、誰も姿を見た人はいないとのことである。
なお、カロス地方クノエシティのジムリーダーであるマーシュはジョウト地方出身。
ジョウトリーグの開催場所はシロガネタウン。大会名はジョウトリーグ・シロガネ大会。

ホウエン地方
モデル:モデル:九州地方。ホウエン地方の形は九州地方を、左に倒した形である。
アニポケのヒロイン・ハルカとその弟マサトが住む地方である。九州地方(沖縄県を含む)がモデルと思われ、陸地は現実の九州地方を約90度左に回転させた形をしている。地形はおよそ平坦な所が多く、緑と水が豊かである。トレーナーたちの服装に半袖が多いことから、比較的温暖な気候であることが読み取れる。本土と大小さまざまな島で構成されている。海域が非常に広く、深海にもフィールドが広がっている。漢字で書くと「豊縁」となり、ポケモンと人または人と人の縁が豊かな地方であることを表している
ホウエンリーグの開催場所はサイユウシティ。大会名はホウエンリーグ・サイユウ大会。

シンオウ地方
モデル:北海道、樺太、国後島の一部。
アニポケのヒロイン・ヒカリが住む地方である。気候は基本的に寒冷であり、北部や山地では積雪が見られる。シンオウ地方の南西にはアルミア地方が存在している。シンオウ地方は放送大国として日本中に知られている。シンオウ・ナウという番組が有名でもある。
シンオウリーグの開催場所はスズラン島。大会名はシンオウリーグ・スズラン大会。

トーホク地方
モデル:東北地方。
「ポケットモンスター ベガ」の舞台。この地方に住むジムリーダーと四天王とチャンピオンマスターは全員、海外留学経験あり。海外に生息するポケモンを使用する。それらの平均レベルは高い。トーホクリーグチャンピオンマスターはギンノ。
トーホクリーグの開催場所はシャクドウ島。大会名はトーホクリーグ・シャクドウ大会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。